2013年1月12日土曜日

ブログネタ一挙大公開② 天体観測☆彡納めの巻

2012年は良く夜空を見上げた年でもありました(^O^)☆彡
そんな2012年最後の天体観測は…「月と木星が接近」
普段は、他の星に紛れてしまい、見分けのつかないジュピターですが、
肉眼でも「あっ|゚Д゚)))あれだ!!」と分かるほど輝いてましたよ~(≧∇≦*)

 
 
右がお月様で、左下に輝く星がジュピターこと木星さんです(*≧∀≦*)
拡大してカメラに収めてみたのが下の写真です☆彡
 

 
 
かなりの倍率で収めたので、振れない様に撮るのが大変でした(笑)
こうやってみると、あんなに遠くの星がデジカメでこの大きさで撮れるって、いかに巨大なのか分かりますよね( ゚ー゚)( 。_。)リングも確認できます!!
地球の赤道半径が6378km、木星はなんと71492km、大きさは地球の約11倍で太陽系の中で最も大きな惑星です。しかし重さは地球の約318倍しかないのです。ほとんどがガスで構成されてるから大きさのわりには軽い惑星なんですねっ(´・ ∀・`)へぇー!
いつか、木星の縞模様を望遠鏡で確認してみたいですっ(≧∇≦)/
 
今年2013年度は、どんな観測が出来るのか…楽しみです♪
 
By Blogger栄

0 件のコメント:

コメントを投稿