2012年7月4日水曜日

コピーライターの目のつけどころ~より★

コピーライターの目のつけどころ というサイトからの引用です(^^)/
思わず「その通りっ」と呟いてしまいました★
このページは「あっなるほど」とか、「知らなかった~」とか、着眼点が面白い事が書いてあるので、たまに覗いてはインスパイアされています°+(*´∀`)b°+°
 今日は、ジョン・F・ケネディの一文について載っていましたので、ご紹介しようと思います!!




『第35代アメリカ大統領ジョン・F・ケネディの就任演説の一文。
数ある大統領のスピーチの中でも、これほど影響力をもち、語り継がれている一文はほかにないのでは!と思っています。

僕たちはすぐに、誰かのせいにしてしまいます。(少なくとも僕はよくあります。)

自分の仕事を、会社のせいにする。
自分の暮らしを、国のせいにする。
うまくいかないことを、世界のせいにする。

自分だって、その一部を担っているはずなのに、すぐに不平不満ばかり言ってしまいます。自分より大きなもののせいにするのは楽なのだと思う。

でもきっとほんとうは違うのです。もし変えないといけないと思ったら、会社を変えるべきは自分であり、国を変えるべきは自分です。世界を変えるのだって、まずは自分が動き出すべきなのだと。

ケネディ大統領は、大統領一人よりも、国民一人一人のほうが、国をかえていけるのだと、信じていたのだと思います。

だから誰かのせいにしていたり、自分をとりまく何かのせいにしようと思ったら、思い出して欲しいのです。

世界があなたのために

何をしてくれるかではなく、
あなたが世界のために、
何ができるかを、
問おうではありませんか!

まぁそう考えてみても、実際に行動するのは、ものすごく難しいことですけどね^^;僕もがんばろうとおもいます。それでは!』
 
 
このコメントを書かれた方に〝一票〟です(^^*)b
さすが一国の長★アメリカらしい語りかけですね!!
この言葉の噛み砕き方は、人それぞれだと思いますが、「もっともな正論」であって、誰もがこの考えを前提に行動が出来たなら、思いやりが溢れる優良な社会になるでしょうね!!
このスピーチを真正面から受け取った行動が出来る人になりたいな!!
まずは小さな事からコツコツと?頭の隅に、この言葉を必ず置いておこうと思います(^―^)
By Blogger栄

0 件のコメント:

コメントを投稿