2012年9月26日水曜日

今日のおやつは秋味ヽ(*^^*)ノ

( ノ゚Д゚)こんにちは!!
冷房いらずのここの所、やっと秋めいて来ましたね(*^_^*)
事務所は窓全開、涼やかな風が気持ち良いです!
今日のおやつは、今が旬の栗ちゃんです★


必死になって毎年作っている「栗の渋皮煮♥」今回のは母作です!!
頂き物のお菓子と一緒にティータイムですよ( ^ω^ )ニコニコ
この渋皮煮、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、作るのに時間と手間がエライかかるんです(ノ◇≦。)
1. まず大きめの栗を選び、一晩水に浸けて鬼皮(表の硬い皮)をふやかします。
   ↓
2. 中の渋皮を傷付けない様に鬼皮を剥きます。
   ↓
3. 鍋に栗と水と重曹を入れて、火にかけます。
  20分くらい経ったら、栗をざるに上げて軽く濯ぎます。
  鍋は素早く洗い灰汁を流します。
   ↓
4. 3の工程を3~4回繰り返し、十分に灰汁を抜きます。
  ボール等に栗を入れたら、乾かないように水を張っておきます。
   ↓
5. 爪楊枝や歯ブラシを使って渋皮のお掃除をします。(鬼皮の残りや筋をキレイに取り除きます)
   ↓
6. 鍋に水と砂糖を入れて火にかけます。沸騰したら栗を戻し、弱火で1時間程度煮付けます。
  火を消したら、鍋蓋をし、一晩置いたら出来上がり~♫

今日は作るぞ~!!と気合を入れないと作れない代物です(笑)
その分、めちゃくちゃ美味しーですけどね(*´ω`*)
今年の栗は当たり年!!皆さんも機会があれば是非作ってみて下さいねー((☆´∇)从(∇`★))

By Blogger栄

0 件のコメント:

コメントを投稿