2012年6月13日水曜日

最近の新築現場(^^)

最近妙に多いなぁと思うのは、老人ホームや高齢者用グループホームである★
車で走っていても、入居者募集の看板や整地された場所にポツンとある建設看板をよく見かけます(゜д゜)
今の時代、売れ残る広々マンションよりも年々伸びていく寿命なのだろうか…(・・;)

考えてみれば平成22年度のアラサー男子平均年収は336万~432万円、前年度より若干増加傾向にあるものの一昔前に比べれば、約30~60万円減少しているのです。
結婚して、車のローン払って、子供を育てて…共働きなら何とか新築マンション?という所でしょうか/(-_-)\
それに比べ、60歳以上の世帯の貯蓄高は、1000万円未満36.5%、1000~2000万円22.6%、2000~3000万円14.7%、3000~4000万円8.9%、そして4000万円以上はなんと17.5%★
「老後資金として金融資産3000万円を準備しましょう!」と言われていますが、60歳以上の世帯の内、なんと26.4%の世帯は老後の準備が既に整っているということなのです…振り込め詐欺がだんだん巧妙化し、横暴するはずですね(@_@;)
そりゃ、建設業界も介護付き老人ホームやグループホームにシフトしていくわけです(゚д゚)(。_。)
ましてや、今の高齢者の方は元気で気が若い!!
まだまだ子供の世話にはなりたくないが一戸建ては手がかかる、手放してマンションに越すならば同年代の仲間が出来て、何かあった時に安心なところが良いな!ってところでしょうか(^^)
介護の負担は掛けたくない⇔したくない、少子化の波…拍車がかかるわけですねぇ★

個人的意見としては、「さみしいなぁ」と思いますが…私自身、じいちゃんばあちゃんがいる家庭で育ちましたから、いろんな世代がひとつ屋根の下に住む!これが理想(^―^)
嫁姑問題や介護の問題、人間関係の構築、いろいろあるかもしれません…でもそんなデメリットより、すぐ相談出来る人がいて、子供のいい意味での逃げ場所があり、話題がたくさんでいつも賑やか…波乱万丈でもそんな家庭の方が、子供も大人も大きく成長出来るように思うのです(*^▽^*)

世帯孤立化がすすむ昨今、これからもっと増えていくのでしょうね、高齢者施設(^0_0^)
建設現場があるということは、我々建設業に身を置く者としては有難い事ですがね(*´∀`*)

By Blogger栄


0 件のコメント:

コメントを投稿