2012年6月27日水曜日

技能検定に向けて★

昨日に続き今日も良く晴れて、暑かったですね~(~Q~;)

齋藤組に中国から技能実習生が来日して、早9ヶ月が過ぎようとしています。
今は「技能実習1号実施計画」に基づいて実習をこなしているわけですが、次にステップアップする為、来る7/3(火)に「技能検定 基礎2級」という試験を受けます(´∀`*)
期末試験的なものでしょうか、実技と学科がありこれに受からないと「技能実習2号」に進めず、結果帰国することになってします(・・、)
1週間後に試験を控え、今日は初めて実際の資材を使い、図面通りに足場を組み立てる練習をしました!!


ベテラン鬼教官?指導の下、図面に習い一度組み立ててみます!!
「うちの2人は指示だけで、イケる」と言いながらも、ついつい手を貸してますね(^^ゞ
なんだかんだ言って、いつも優しい鬼教官です(笑)
その後は2人だけでやってみます(^▽^) いつもやり慣れた作業、サクサク組み立ます!!



「ツラから2200だから…」「はいっ」
元気良く返事をしながら、スケールで測り白のチョークで印をサッと付けます(*゚0゚)
ついこないだ来日したばかりだと思っていたのに、日本語のヒアリングも受け答えも完璧!!大したもんだと感心させられますね~(≧∇≦)/
いつも笑顔で 「お疲れ様です!!」 と元気良く事務所に入ってくる2人…初めての日本で分からない事だらけなハズなのにあっという間に順応して、ホントすごいなぁ~って思います(゚д゚)(。_。) 
そのストイックな姿勢、私たちも見習わなきゃイケませんね!!!
この後、黙々とバラしては組み立てて何度も練習を重ねる2人でありました(^^)b
試験に向けて ( ゚ー゚)ノ)" ガンバレ~!!

さて話は変わりますが、昨日今日に引き続き明日も暑い様なので、毎年恒例の明日の気温表の掲示を始めました(´▽`)


現場毎の明日の天気と気温を掲示します!! 現場担当者がこれを見て、水筒を持参するか否か、熱中飴を配っておくか等、判断をしますσ(゚ー^*)

これから夏本番、水分と塩分を切らさない様に体調管理には十分気を付けましょう◎
暑さでぼーっとして集中力も途切れがちになります、適度に休憩を取り、安全第一、足元よし!!
明日も張り切って稼いで下さいネッ °+(*´∀`)b°+°

By Blogger栄





0 件のコメント:

コメントを投稿